日月星辰ブログ

Vive hodie.

一ついえること

自分のはまり傾向について悟ってしまっていやな気分になりました。
ずばり、軍記物好きです。
三国志」しかり、「沈黙の艦隊」しかり。惚れたはれたよりも陰謀ぎちぎちのシークエンスのほうが萌だもんね。軍記物、というよりは陰謀好きなだけなのかもしれませんが。「ワンピ」は戦記物ではないけど、バロックワークスの組織ぐるみの陰険な犯罪にときめき、「沈艦」では地下でのひみつサミットにもえた。別格でベイツ兄弟頭脳戦は戦闘+戦略で。ネルソンが好きなのもそのあたり。IQ180! 180! 頭脳戦とか、戦略とか、陰謀、という言葉に弱いらしい。ナウシカならクロトワ、でもガンバはイカサマ。ガクシャかと思わせておいてイカサマ。戦略的な切れはイカサマのほうが高い。三国志張遼好きは、知将だからなのか、どことなく陰険な匂いをやつにかぎつけたのか、どちらかは分かりませんが、何せ詭弁を弄して関羽をたぶらかすぐらいですからきっとあれです。戦略派です。
軍の階級とかももえでした。ケロロ軍曹より前からだよ。ほんとだよ。むしろ公侯伯子男のほうがもえです。将佐尉云々はそれほどタッチしていません。三国志の階位は国によって違う上に覚えにくくてやだね。むしろあれを覚えてこその階級もえかもしれません。
どちらにせよ物騒な話です。防衛庁防衛省になるとかならないとか取りざたされているこの時期に。