日月星辰ブログ

Vive hodie.

蒼天航路

 蒼天航路+アニメ化というキー・ワードでうちのブログにいらしっている方がいたので、同じキーワードで検索してみたところ、にちゃんのそういうタイトルのスレッドが引っかかり、気になる書き込みを見つけた。
 声優のいわゆるキャスティングについて。

 じゅんいく=田中真弓
 とか、
 じゅんいく=ゆうきひろ
 とか。

 やだ。クリリンていうかルフィなじゅんいくなんてやだ。
 やだ。張遼は青野さんだ(私情が)。色男声の張遼なんて張遼じゃない。むしろちょっとさびっぽい声なのだ。
 張遼に関しても、当然「えええ〜!」と言いたくなるスレッドだったのですが、「だれがいい」という意見に関しては見えなかったのか、目が拒否したのか(やまいのにおい)忘れました。

 そしてなんだか気になる

 「正史を読み込んだひとにしか分からない内容云々」
 というところで小一時間絡みたくなった。
 正史をだれが読み込むのか。
 誰が解説を付けたのか。
 ていうか、

 あの作品を読むのにそんなに知識は必要か。

 あの作品を読むのに必要なのはただ二つ、愛とパッションです。

 嗚呼絡み上戸。

 ここでそのスレッドのURLを上げないのが安全策。