日月星辰ブログ

Vive hodie.

バレエ「くるみ割り人形」

 キエフ。またタナボタ式に両親とともに行ってきました。
 人形をくれる市議会議員がカッコよすぎ。なんかの魔法使いかと思いましたよ。
 ねずみの軍隊、ちゃんと軍服着ていて可愛かった。ねずみ親分はいかにもかっこよさげなマントでした。また、自軍の兵隊よりガタイが小さいくせに、一生懸命采配を振るうくるみ割り人形を見て、
 楽進っぽい
 と思いました。
 王子になってしまうのがもったいない、などと思っているのは私だけだったに違いない。
 バレエ公演に行くのは初めてだったのですが、泣けたポイントは主に序曲とか、幕の上がる瞬間とかでした。何か楽しげな事が始まりそうなわくわく感に極度に弱いようです。