日月星辰ブログ

Vive hodie.

世界歴史地図

 部屋のどこかにあるはずのその本が、どこにも見当たらないので、本屋で探して、立ち読みして、魏ってほんとに北なんだなと独りで肯首しました。
 ギョウが意外と北だったのでびっくりしました。
 確かめた地図は

詳密世界史地図

詳密世界史地図

 帝国書院の解釈によれば。
 「三国時代并州はほとんど匈奴のナワバリだった」
 以上。
 并州を酷薄にも塗りつぶす赤文字の匈奴・及び斜線。

 ふるさとを蹂躙された張遼が少し可哀想です。

 というか寧ろ、あそこは匈奴の土地であって、漢民族の土地じゃなかったのかもしれません。
 お兄ちゃんやお母さんを都へ呼び寄せた心情が痛いほど分かりました。

 地図バンザイ。