日月星辰ブログ

Vive hodie.

臧覇。

 また蒼天航路読み返すし。よく見たら臧覇、ケツアゴ。ケツアゴでおまけに鼻が長い。すなわち、

 セクスィー。

 セクスィーガイ臧覇。感動。
 いつもながらごんた氏の作画というかキャラクターデザインにはこころうごかされる。これ見てるだけで結構楽しめます。秀逸は何晏、諸葛亮陳宮あたりだなあ。陳宮なんてカメレオンっぽくって、それは皮肉ですかと思いましたが、あとでみるとあのキャラクターデザインがなかなかかわいそげでいいのです。

 蒼天は正史準拠だなんて言われているようですが、あの諸葛亮のデザインと、曹操張飛の長坂問答に関しては「平話」っぽいと思う。それから蒼天航路は「曹操良者の三国志」ではないと思う。大体「三国志」を下敷きにした諸作品を分類分けして、正史ベース・演義ベースっていうのは分け方自体ナンセンスだと最近はよく思う。