日月星辰ブログ

Vive hodie.

黄巾の乱

この日もまた三国志ファンとしては大いに盛り上がらなくてはいけない日ではあったのです。むしろ昨日なんかよりも重要な日です。

旧暦を新暦に直すと、今日4月2日が黄巾の乱の勃発日ということになっています。ふつうああいう農民反乱って、各地でばらばらっと始まるもの、のような気がしますし、そんなことまで中国の史書は残っているのか、残っていること自体が怪しいんじゃないか、と勘ぐりたくなりますが、まあそういうことになっています。昨今の表現ですと、「同時多発テロ」ということになるのか。

同時多発テロ、といワードを聞くとおそらく21世紀の人間としては真っ先にあの悪夢のような「911」を思い出します。黄巾の乱もまた、ああいう悪夢的なものであったのか、はたまた後世の評価のように「まあしかたないよな」という感じだったのか、気になるところではあります。