日月星辰ブログ

Vive hodie.

ピアノのコンサートとか

●会社の偉い人からチケットをいただいてピアノコンサートに行ってきました。原……稿…… っていってもまあにたような時間まで残業してるしいいやとおもって。むしろ堂々と退社する口実とさせていただけて良かった。コンサート自体も大変よかったです。

 セドリック・ティベルギアン http://www.pacific-concert.co.jp/foreigner/view/149

 ピアノ一台、シューベルト縛り(一曲だけベルク)という生真面目なコンサートでした。丁寧に弾いている印象。真剣に音と向き合えました。  たまにきれいなものをみたりきいたりしないと。  ひょーんと長い手足をしている海外の30代前後の男性が丁寧になにかに取り組んでいると、最近はすべてカンバーバッチさんみたいだなと思ってしまいます。  裏切りのサーカス続編決定だって。あれがティンカー・テイラー・ソルジャー・スパイだったから、つぎは「スクールボーイ閣下」ですねそうですね!!!! カーラ捕まってないし、どうせなら仲間たちまでですね。グィラムたん。

●本の整理も毎日しています。蔵出しの際に埃がずっぱり積もっているのが悩みの種。 本日のハイライト:『生物としての静物』。今まで読んだどのエッセイより心のバイブル。お酒の広告のコピーライトを考えてお給料をもらっていた方らしく、じつにじつに、描かれているものが必ず欲しくなるという…… 開高健が世間的に評価されるときはもっぱら小説にライトが当たるし、作家にとっても実に不本意なのかもしれませんが、このほんが一番すきだな……