日月星辰ブログ

Vive hodie.

沈下

いやなことがあって沈下している。

……そう書くとわりと客観視できるかなと思って書いてみたが、さほどの効果はうまないような気もする。

昨夜の事である。

飲み会にほいほい出席したのがあだになり、10以上年上のおっさんふたりによってたかって説教こかれたあげくに「おれはこうやる」てきな自慢を2時間に渡って聞かされたのでたまらない。大げさに言うと、生きるすべを見失っている。仕事の意欲もどこかにいってしまった。説教というのはおそろしいもので、大概の場合至極正論であるが、切れ味は抜群である。正論なだけに刃は鋭い。年配諸氏にはぜひとも、この刃の振るい方に細心のご注意を払っていただきたい。ほんと、きれあじばつぐんだから。ずたずただから。

しばらく復活しそうにないので、土日実家で遅めのお誕生日パーティーをやってくれる、というお誘いもなにやら気が乗らない。両親にとっては何の関係もない話なのに、どんより落ち込んで出席するわけにも行かぬ。かといってしらじらしく元気に行けるかと言えば……難しい。

はて。

……そんななかですが、バレンタインデー近辺に拍手ありがとうございました! 香港デートの続き……を書くのもよい気分転換になるかも知らん。