日月星辰ブログ

Vive hodie.

感冒

で、結局行ってしまった。

プランタン銀座に。

プランタン銀座では(たぶん)今日まで、バレンタインフェアをやっているのです。会場は7階、そりゃもう、女、女、女ばっか。売ってる人まで女だった気がする。

18歳ぐらいにすてきな売り子さんが、がんばって、「大変人気ですよ! ご挨拶チョコに打ってつけっす!」と、いささか体育会系に薦められた、「シャンパン入りトリュフ」なるものを、お世話になった上司連中人数分、買い込んで、正味30分で店を出る。その間、絶え間ない押し合いへし合い、牽制し合い、漁場の競りもかくやという「はい! 決まりました!」という声、怒号、その他諸々から撤退する。

当然がっくり疲れている。こんな戦場に一人はいやだったので、同じような境遇に違いないお友達を誘ったものの、「他の店も見る?」「……もう結構」というていたらくだった。

その後、「へうげもの」で焼き物の類の監修をしている、という方が開いたこぢんまりとした個展に行き、小粋なソバ猪口を購入し、名古屋の郷愁に浸ろうと、「矢場とん」銀座店に立ち寄って、ミソカツ三昧をして帰る。チョコレートそっちのけで、ソバ猪口をでへでへ鑑賞しながら、酒を飲んだ。

これがいけなかったらしい。

翌日曜日、どうにも空咳が止まらない。食欲が無い。まあ、ミソカツをあんだけ食べれば、と高をくくっているのだけれども、咳はますますあやしい。熱を測ってみると、37度とある。私の平熱はおおよそ36.2度プラスマイナスだ。

まずい。すこぶる。

今週は人に合う予定が比較的目白押しなので、一日どかっと休みを取れない。病院に行くのなら明日の朝がよかろう、などと胸算用をするものの、ここ数年風邪などとんとご無沙汰、「馬鹿は風邪引かない」新記録を更新し続けていたというのに。

もっとも、こうしてやいのやいの騒いでみたところで、一晩寝ればなおっている、というのが最近の相場なので、おそらく明日の朝には元気になっているものと思われる。どうもいがらっぽい喉近辺はあやしいものの、ほこりを被った瓶の中のルルあたりでごまかす事にする。

そういえば、パブロンしかり、サクロンしかり、パンシロンしかり、くすりってなんで「●●ロン」が多いんでしょうかね。

 

で。

今日は予告?どおり、「香港のバレンタインデーにチョコレートは不要」その14をUPしました。また、土曜日拍手ありがとうございました。