日月星辰ブログ

Vive hodie.

2007-08-30から1日間の記事一覧

間抜けな日常編

昨日、まちがってエアコンを25度に設定したまま寝たら、母と父と私の三人で、雪の中に布団敷いて寝る、という変な夢を見ました。 「さすがにさむいなー」 「これはへたすると死ぬねー」 「敷き布団はさすがに布団にするか」 「敷き布団布団にしたら、結構暖…

ここか

http://r.gnavi.co.jp/a246500/例の幕末酒場です。幕末酒場って書くとなんかどこの京都の茶屋ですかという感じですが。 「日本の夜明けについて」云々という下りで玄米茶吹いた。 もう今や日本は夕方だよ! 日が沈みそうだよ! えーん。こういうつっこみをし…

のお!

生ゴミがそろそろ匂ってきた…。まだ袋がすかすかだから、一重に縛っておいてあるのですが、それに追加のゴミを入れようとして開けてびっくりした。くせ! くせえよ! なんだよこのにおいわ! なんか僭越にも、人間の分際で、「黄身だけでお料理が作りたいん…

空前の幕末大ブームにつき

以前mさんと一緒に行った幕末酒場に行きたいです。渋谷だったっけ? しかもなんかあのときは「あーこれで幕末萌えのひとがいたればなあ」とか言ってた。ああ言ってた。しかも私焼酎「人斬り以蔵」頼んだ頼んだ(確か…そんなかんじだった気がする。そうしてそ…

しまった

家に本を忘れてきてしまった。手持ち無沙汰。 引き続き「人斬り以蔵」所収作品をじわじわ読んでるんだけれども、「おお、大砲」も大変楽しみです。昔の習俗をきちんと昔風に、「現代」とは違うものとして描かれてるのは当たり前なのに却って新鮮。

私のハマリの傾向が見えてきた気がする。

非・美形はデフォルト。 ●心が弱まっている時…だめ男にはまる。 大学生の時は半端に心が弱っていたみたいです(くろこぼす)。いまはへとへとです。心が。 ●心が安定、もしくは強いとき…頑固で強情っぱりな良くできた人にはまる。 張遼。思えば伯爵もここだ…