日月星辰ブログ

Vive hodie.

なんてタイミングだ!

今年の私のアニメ運は異常。

まあ、人形劇なんですが。

http://www.nhk.or.jp/sanjushi/

この間読んだ佐藤賢一だって新刊でも何でもないのに。グッドタイミング過ぎる采配。見るか。

そういえば日本ではシラノ・ド・ベルジュラックってあんまり子供向け媒体に出てきませんよね。舞台はやってるみたいだけど、アニメ化、とか聞いたこと無い。手塚治虫はシラノが大好きだったらしく、ごく若い頃に1編(単行本未収録…かな?)、「七色いんこ」で1編、ブラック・ジャックで1編オマージュ作品を描いてます。七色いんこではサルタが、ブラック・ジャックお茶の水博士似の若者がそれぞれシラノ役。

もう「二人のガスコン」をアニメ化すればいいよ! 全3巻で1巻約30話入っているし、1本あたりの長さも丁度良いし。リシュリュー枢機卿は「わんわん」でもNHKでも見たから、今度はマザランをアニメ絵で! はあはあ! NHKあたりがやってくれそうにも思うのだが…