日月星辰ブログ

Vive hodie.

アニメ予想

袁紹が割と大きめに語られるのならば、やっぱり袁紹が亡びるまでを第1部とする! みたいな感じですかね。
でも、袁紹が亡びるまでなのか、袁家が亡びるまでかで、ぜんぜん違ってきますよね…形としては、袁紹が穴に落っこちて花がひらり、の駒がラストシーンって綺麗だけど、ラスト前に北伐までやっておいて締めるのもよろしいかと思います。北伐後で事実上、袁紹さんちは亡びるわけだから。公孫康の「どん」でおしまい、というのもなかなか素敵ではないでしょうか。

北伐がどちらに組み込まれるか。結構戦々恐々な問題ですよねこれ!
(でもその前に劉表どんとかあるから現実的に考えても官渡で句切りが綺麗かもね)