日月星辰ブログ

Vive hodie.

幕張メッセレポート

東京ゲームショウ2007、行って参りました。以下お目当てのゲーム会社のブースレポート。
コーエー
入り口ど真ん前にコーエーブースがあり、三国無双5のデモ画面もガン見が出来たのですが、張遼はまだキャラクターデザイン発表になっておらず、ご尊顔を拝むことが出来ませんでした。無念です。当然、新キャラ云々なんてことも分かるわけもなく、確認が出来たのは劉・関・張の三兄弟となぜか袁紹、そして呂布趙雲司馬懿陸遜周瑜典韋夏侯惇といったところ。公孫さんムービーなんていうレアーなものまで拝見いたし、ぎゃーきもす! となっていました。趙雲がね。ラブビームをね。
 三国無双5は大人気で、当然デモンストレーションプレイ希望者が長蛇の列を作っており、並ぶ気力が失せました。仕方ないのでショルダーハッキングを決め込み、急いでキャラクターデザインとかムービーなんかをチェックしたのち、エドワード黒太子と傭兵契約を結びに百年戦争のブースへ。
 百年戦争、面白かったです。無双と違ってタクティクス重視、アクションは二の次なのですが、立場的には伍長クラスの模擬戦闘はなかなかに楽しかった。またリアルなことに、戦闘は酒場に行って各地領主と契約を結ぶことでできるという仕組みらしいです。エドワード黒太子は気に喰わんから、フランス人になりたいと思っていたのに、デモはなぜか英国側ばかり。あーでも、太子付きの老家臣がめちゃくちゃかっこよかったのでおすすめです。
 一日体験傭兵が終わった後は一通りブース内をぶらぶら。階段まで着いていて広かった。

セガ
一番大きく取り上げられていたのは「龍が如く」でした。花魁風のかっこをした美女がブース入り口に立っていて一目を引いていました。セガブースはタイトルごとにミニアトラクションがもうけられており、すごーくココロ引かれたのですが、欲しかった情報はずばり、三国志大戦情報。
 だったらやっぱり先週のアミューズメントマシンショーに行っておくべきだったのよ。むしろAMSに行っただけであなたの食欲は満たされたのではないの? という気がしましたが、まあ仕方がない。過去のことは過去のことです。風来のシレン3とか、ナイツとか、ディズニーと提携した各種ゲームとか、そこそこ惹かれるものはありましたがまあそんなところかなという感じ。
 三国志大戦は?ねえさんごくしたいせんはどうなるんですの? とコンパニョンのねいさんに聞きかねない勢いでブース内をぐるぐる回りつつ、パンフレットを貰うと飴ちゃんを口にくわえさせられた幼児のようにおとなしくなる、という大人げなさでセガブース終わり。

バンダイナムコゲームス
ハルヒハルヒハルヒ
ハルヒゲーム情報としては、「約束」の他に「戸惑」などというものも予定されているらしい。勇者風俗のハルヒフィギュアに周りのおにいさんたちがごっついカメラをばしゃばしゃいわしていたが、よく見ると「撮影禁止」の文字。だめじゃないの。
 とか言いつつも、アニメ的3Dモデリングキャラで踊られる晴れ晴れユカイムービー(ごく導入部分だけ)チェックしたりとか、チラシとかチラシとか、貰ってきたので良しとする。
 それからリボーンのゲームをチェック。横断幕を写真に納めたけど、スクアーロ(だっけ)ばっかり映り込んでしまった。わざとじゃないったらば。

コナミ
たしかコナミだったとおもったんだけども、ここでもリボーンのゲームが。アニメフェアの時のコナンみたいに、いろいろなブースで顔をお見かけするリボーン。そうか、非独占か。
 なるとのゲームなどと同じく、3Dモデリングされたキャラクターが殴り合う、という非常にオーソドックスなゲーム内容だった。特に血湧き肉躍るわけでも無かったが、血湧き肉躍りそうな人を身近に知っているので、取り敢えず写真を撮っておいた。

つづきはまた後で。