日月星辰ブログ

Vive hodie.

おれのとくぎ、が何かが解ったからには

うん、それを鍛えてみようじゃないか。
ルールはこんな感じ。
1。それぞれの特技について、何か一つ、毎日やることにする。
2。それをブログに記録する
3。それによって改善されたことを記録する。

 シンプルかつ、なんだか良さそうじゃないですか。

私の場合、「収集心」「学習欲」「内省」あたりは非常に使えそうだと思います。「自我」「最上思考」はもうどうしようもないというか、自分では仕方のないところなので、添え物的に他のものに絡めることにしよう。
「自我」についてはたとえば、「自分のやったことは必ずアピる」とか、「最上思考」についてはもうまんま、「ベストを尽くす」以外の何ものでもない。
というわけで、「収集心」を鍛える何か、「学習欲」を鍛える何か、「内省」を鍛える何かを毎日しよう。好きなことで!

…で。

「収集心」…うーんいま一番価値がある、と思っているものを集めよう。価値がある、といえばやっぱり情報だよね。1週間に一つ、何かのテーマを決めてとにかくたくさん、情報を集めてみる、ってのはどうだろう。

「学習欲」…勉強はこっちですればいい。英語だな。今一番あれなモノといえば、英語だ。間違いなく。英語の勉強を一日30分程度。
 
「内省」…内省については、もうブログで何か書けばいいんじゃないかな。「内省が得意」というわりにこれまでさして深くモノを考えてこなかったから、なにか考えることにするか。しよう。

では今日からよーいスタート、だな。今週の情報収集テーマは…ずばり。
「整理術」
うひい。だって、このままじゃ私、集めたはいいけど整理できない人になってしま…!

英語は娯楽の一種です。またダークナイト読みます。