読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日月星辰ブログ

Vive hodie.

海へ…使用結果

もろもろ。

 

●化繊混紡 カットソーワンピース

申し分ない洗いあがり。

 

●ニットカーデ 毛百パー

縮んだ。許容の範囲内だったので来シーズンも着るけど、また洗うかというと怖くて洗えない。そのうちねずみくんのチョッキみたいになりそうだしな。

 

●ニットカーデ 化繊×毛の混紡

縮んだ縮んだ。まあ許容の範囲内。来シーズン私は着れるけど、もう一度は洗わない。

 

●その他

染み落ちは普通の洗剤ぐらい。使用料は「ハイジア」とだいたい同じぐらいのような気がする。ティースプーン一杯は言いすぎやろ。

 

結論 まあ、いいんじゃないの、くらい。素晴らしい! とはいえない。

リピートするかは、1本使いきる頃に結論を出す。なぜなら、1度の洗濯じゃやっぱりわからないことが多すぎるからだ。

まあ、ウール洗えるよ、は織物のみの話だと思ったほうが良い。ウールのニットは水を通すとてきめんにアレ いつかこの問題と人類は和解できないものかと思う。クリーニング屋に出すのめんどくさいじゃん、ニットカーデごとき。

追記:

縮みの原因は「水流」のようなので、もしかしたら、「ためた水に一晩つけるだけで一瞬脱水して干す」と縮まないかもしれない。また別のニットで試そうかな。

sentaku-shiminuki.com

 

…でもこの方法でのばそうとは…思わない。ちなみに手で引っ張ったら結構伸びた。