日月星辰ブログ

Vive hodie.

携帯での入力に不便を感じているのはもしかすると高齢者だけなのかも知れないね

ソフトバンクWILLCOMも、なんだかフルキーボードに拘るけど。

よくよく考えれば、ケータイ小説って、この文字入力デバイスから産まれたんだよね。まあこれで文章を綴るのはさほど大変じゃないと。
ケータイでだだだだ、と文字が入力出来るように、日頃から慣れておこう。

予測変換にかなり制限があるのも、考えようによっては頭を使う良いトレーニングになる。
パソコンとかだとつい、無反省に使っちゃう小難しい漢語、そのものの息が途絶えるのは悲しいけど、同じ言い回しをなるべく分かりやすく考え直すトレーニングになりそうだし。

なんでも道具に頼れるんだけど、あえて不自然なデバイスというのも萌える。