日月星辰ブログ

Vive hodie.

この夏の気になる映画

 みじんこ嬢に「スター・ウォーズみたい」と言ったら「宇宙戦争なら見るけど」と言われ、私あ宇宙戦争もみたいかも知れない、と思っている次第です。ウェルズ原作だって。ウェルズというと、「タイムマシン」とか、月旅行とか、そう言う古き良きSFしか思い浮かばず、香山滋的な世界観を勝手に描いてしまうのですが円谷っぽくないですよね? スター・ウォーズは悪役大好きな私として、今回ばかりはほかの何をおいても見なくては。

 あと、「皇帝ペンギン」。こんなオフィシャルを見せられたら。いたいけな野生動物(野生動物はすべからくいたいけです。ライオンだって、ひょうだって、わにだってオオカミだって。むしろ草食動物よりも肉食動物が口をまっかにしてがんばっているのを見るともう…!)大好きな私としては、今回ばかりはほかの何をおいても見なくては。
 むしろペンギンに下手な当てレコがされていたらどうしようと、そっちのほうが心配です。野生動物のナマの動作に、当てレコがされているような映像はあまり…。まだフランス語版のほうが動揺が少ないかも知れません。

 それから、「逆境ナイン」。オタクとしてはこれは見ておかないと。島本和彦を知っているか、でまずオタクかオタクでないかが別れるとおもいます。好きか嫌いかは別として。私は…若干好きな方ぐらいです。熱烈に好きではないですが、動向をそれとなくチェックしたくなります。

 あといろいろ、クロマティに難癖つけられたとかいろいろ言われている、「クロ高」は板尾氏目当てで見たいし、電車男は思いの外ヒットしているようでもあるし、今年のなつはなんだかオタクにやさしげななつになりそうですね。