日月星辰ブログ

Vive hodie.

ボルドー赤を家族と

 弟夫婦(まさかこの単語を日記に書くことになろうとはっ…ぐっはあ!)・両親・私の5人でステーキパーティ。弟奥の素直きわまる発言に、そうかこれが勝ち狗というものかと嫌らしくひねこびた感想を持った訳ですが、嘘です仲良くやって行けそうです。犬も併せると、女性4人の中の未婚組は二人で、その中の一人は去勢済み(犬だし)、というのはやるせないです。とかそう言うひねこびた下品なことばかりいっているから友達ができないのですよ。

 ボルドー赤をほとんど父と私で開かしました。今全身が発酵したブドウの臭いです。

 その後ちびちびと呑んだワイルドターキーがいけなかったのか。あれも乾く(っていうか呑んでからしばらくたつ)とブドウの臭いになると思います。なんだったかの小説かエッセイかに、なにか凄い高級なお酒を飲んだあとの小さい方の用便には、バラのにおいがするんだという言説が載っていたような気がしましたが、ターキーはなんだかブドウの臭いです。

 明日から仕事をがんばろうと思いました。