日月星辰ブログ

Vive hodie.

『エロス』読了なので今日は『三国志』2巻を

 『エロス』、やっぱりみっちゃんのモデルは淡谷のり…。
 いまや作者・モデルともに鬼籍、というなんとも切ないあれですが。ラスト、小松氏は「すれっからしのSF読みにとってはなんてことない」というふうにあとがきで書いておられましたが、SFのこういうラストって、趣があって好きです。フィクションとは何か、について非常に良いツボ突かれてしまいました。北斗神拳。ほちゃー(じゃんぷっこなのにいろいろ間違ってる)。

 宮城谷『三国志』、引き続き梁冀の専横シーン満載。なんとなく、人形劇三国志董卓じみた専横っぷりです。そろそろ曹操生まれるんじゃないかなー。

 というわけで今日の本:
 

三国志 第二巻

三国志 第二巻

 『デスノート』はまだはまぞうにリンクがない…。