日月星辰ブログ

Vive hodie.

自主規制

 あるテレビを見ていたら、恐ろしく醜い我らが眷属(おたく)が登場しており、我が身を振り返り、大層意気消沈いたしました。というわけで、例の何かにつけてオチに使用する二音節のみっともない言葉その他を、これより十月一日まで、自主規制させていただきたいと思います。

 

 同時参加:mizincoさん
 規制言語*1:萌え、もえ(単独使用、接尾語ともに不可)、キター、ワショーイ、ヨカータ、ガクーリ等本来長音でない部分を長音に発音する言葉群、人名+たん、すみませ、思われ等、語句を不用意に区切る言葉群、漏れ(あまり言いませんが)、女性なのに俺、ボク等(いいませんよ)、不適切な一人称、その他、オタク特有と思われる言葉群。
 規制の対象とならない言語*2:『三国無双』内に登場する表現を引用して会話に使う。例:「賊軍どもを思い上がらせるなー(何進)」、「ばうー(敵将・汎用・代ダメージ時)」等、『蒼天航路』内に登場する表現を引用して会話に使う。例:「きょちょの言うこと、きかねえからだー!(許チョが書の読みすぎで馬超を視認出来ない曹操に対して)」「なんじゃあ?(孫権がときどき)」等。
 4文字に略す言語群:例:「ヒカ碁」、「アイシー」、「ワンピ」等。
 規制言語を発音または文書化した場合の罰則については、金十円をちよだびるみんな貯金箱へ投入のこと。

 

以上

 上記雛型覚書に関して、ご意見があるようでしたら、なんなりとブログなりコメントなりでよろしくお願いいたします>みじんこさま。
 っていうか、ココまでしないと駄目ですか>私。
 っていうか、普段そんなことばっかしゃべってたのですか>私。

 反省しろ。

*1:このリストに掲載された分は、カウントに含まぬものとする

*2:特にオタクスピリッツ溢れるみっともない言い回しながら、これがないと人生楽しくなくなる言語・表現群