日月星辰ブログ

Vive hodie.

「暑いですね」はすでに時候の挨拶

 暑いですね。本当に、暑いですね。

 さすがに堪らなくなり、部屋に扇風機を導入しました。
 東急ハンズに行ったら、アンティークなメタル調のやつとか、スクリューばねとか、いろいろありましたが、私が選んだのは高さが自分の背丈の80パーセントほどもある「ウォーター・ファン」とかいう代物でした。
 こやつ、高さは自分の身長の80パーセントほどなのですが、なかなかにスリムな上に、見かけがなんだかSF臭満載で、アンティークサーキュレータとはまた違った萌えを提供してくれます。一見「何をする装置?」と言う感じな上に、風を一度水に通して「洗って」から吹き出す、という不思議機能付き。いったいそんなことして涼しさに差が出るのかとも思うのですが、湿度が帰って増してしまうと言う噂の冷風機よりいいかもな、と思い、何より姿に惚れて、購入。なかなか風具合はいい按配です。送風口がでかいから、かなり大量の風が吹き出てくる按配。ええ。

 とまあ事態は微妙には改善されたが、未だ暑いのには変わりなく。暑い暑いったら。