日月星辰ブログ

Vive hodie.

ODD TAXI FES

昨年の4月期のアニメ「ODD TAXI」が好きである。最近のアニメのフォーマット、12話完結、深夜放送、枠取りに熾烈な競争がありマネタイズが大変、の全てを戦略的にクリアしている、大人としての面白さと、それ以前に作品が大変よいという、表裏、本音と建前、どちらから見てもかっこよくて最高、という作品である。

漫画が原作でそれの人気でファンを引っ張り、キャラ人気で商品売りまくるという最近の成功パターンとは違う感じがいいのだが、オタクに対しての参加機会もまた与えてくれる。出演者登壇によるリアルイベントもまた、その一つ。

 

f:id:lubu:20220619120732j:image

なかのZEROで昼夜2回。千人くらいの大ホールだったが、こう言う作品はどっちかというと新宿のライブハウスとかで聞きたいやつかも…というところもちょっと裏切ってきた。あれはあれで敷居高いもんね。

12話で終わっちゃうアニメオリジナル作品のファンになってしまうと、多くは作品が終わった後に打ち捨てられ、行き場のないパッションは同人イベントとかで発散するということになりがちなところ、ほんっとファンを大切にしてくださって嬉しい。なんなら新規を引き入れる気も満々。良い。

f:id:lubu:20220619121048j:image

ステージも朗読劇あり(このシナリオがまた良かった。オッドタクシーらしい感じで)、トークライブあり、音楽ありでチケット代以上のパフォーマンスだった。生でメテオさんのマイネームイズ聴けて嬉しい。登壇した人たちもよしもと芸人(キャストでもある)から声優さん、ミュージシャンとたくさん。

仕事として取り組みながら、きちんと愛を持って関わってる感じで、大変良かった。

関口役の堀井茶渡さんが役通りのヤノ強火担ぶりを発揮してて可笑しかったなー。

 

配信もあるみたいだから見ようっと。

 

そのあと、一緒に行ったみんなと中野の雪だるま本店に行きました。美味しかったし居心地が良かった。納得の人気店。また行きます!

f:id:lubu:20220619121952j:image