日月星辰ブログ

Vive hodie.

買ってきました

推し活というやつである。

 

6/11から、「激安の殿堂」ことドン・キホーテと、ゴールデンカムイのコラボ商品第二弾が発売された。立川店では等身大よりでかいと評判のポップまで出しての賑々しい取り組みである。

https://www.ppihgroup.com/products/goldenkamuy2/

 

熱心なファンの中には当日休みを取って、立川店まで挑んだ猛者もいたらしいが、わたしは推しが白石由竹しかラインナップされていないことを確認していたので「まー、近場でちょいと覗ければいいか」くらいのテンションである。キロランケいないもんね。

 

前回第一弾の時もキロランケがいなかったので後日の受注生産で購入した。ハンチングを被った背広姿の白石の大きなアクスタ。可愛いのよ。

 

今回はそもそもドン・キホーテでどんな感じで売られているのか見てみたくて、店舗に行ってみることにした。池袋東口駅前店。

 

私自身は、ちょうどドン・キホーテの拡大期にはすでに社会人になっていたせいで、学生時代にあの店に入り浸ったりした思い出がない。私の頃はなんでも東急ハンズだったんだってば。かろうじてマツキヨが台頭していたか。あと、なんとなくヤンキーの牙城的なイメージもあった。今や高田馬場駅前の、芳林堂のあるビルの一階にまで入ってる。ドンキの前はおかしのまちおかだったよな。さいきんまちおかどうしてるの? わたしの行動範囲が高田馬場周辺で完結しているため、馬場にないものは全国にないと思ってる節がある(そんなこたない)。

 

そんなわけでわたしのドンキデビューは他人と比べてもおそらくとても遅い。名古屋陣でもあったためああいった業態の店といえばもう少し洒落散らかしているがヴィレッジ・ヴァンガードがまず一番に思い浮かぶし、そちらは高校時代に割とちょくちょく行っていた。びればんには激安の殿堂なんて堂々と名乗るような吹っ切れというか思い切りの良さはない。ちなみに創業者社長はほぼ同級生で、生年が一年違いという偶然もある。

 

さて。

 

てっきり一階でコトが済む、とたかを括っていた。店内の掲示をみると、キャラグッズは6階とある。ひええ。

 

階段を6階分登った。物の圧とパワーで意外と疲れない。6階にたどり着き、化粧品と薬品の森を掻き分け、ツイステッドワンダーランドのコラボ商品がごちゃっと置いてあるあたりを一渡りみたが、見つからない。しばらくうろうろしてようやく、割と良い場所に置いてある(と言ってもなんか紳士用のくつろぎお洋服などの間に棚展開していた)コラボ企画棚を見つけた。

すでに開始から数日が経っており、しかも仕事帰りの時間、あまり期待してなかったが、「待ってたぜ」と言わんばかりに、推しキャラこと白石由竹のアクスタが2こ、売れ残っているではないか…! 待っててくれたんだわ……!!

 

感動である。お友達に頼まれてたので二つとも買って帰る。

 

f:id:lubu:20220616131243j:image

左端がそれ。右のは同日に家に届いた通販の商品。アニ中ストアのビィズニィズコラボシリーズ。

 

f:id:lubu:20220616131345j:image

組み立てた! 可愛いー。

 

薬局方の店員さんらしい紳士がレジを打ってくれた。マジカアプリについて丁寧に説明してもらったので、入れました。店員さんの感じがいいお店はお買い物も楽しくなるよね。