日月星辰ブログ

Vive hodie.

ものは仲間を呼ぶ

先日、「ゴールデンカムイコラボ缶サッポロビール」を山ほど買った。

会社はお中元の季節である。他の会社はどうなのかは知らないが、うちの会社の場合、お中元にビール詰め合わせがくる確率が割と高い。何年か前など、下戸の担当者のところにスコッチウイスキーが一瓶届いたこともある。お酒は日持ちもするし、何%かの確率で喜ばれるので、贈り物に重宝するらしい。

とはいえ、先に書いたように世の中の何%かは下戸なので、たまにはそうして誤爆も起こる。が、ビールはともかく、スコッチはお金に変えられるのだ、、、ということをその時その人に教えてあげればよかった。

 何はともあれ、ビールである。幸い、うちの部署の人々は皆飲める口なので、届いたお中元は無事に各位の手に当分に渡った。私も5本ももらってしまった。家にビールが増えた。

 懸賞の応募はがきなどの都合もあり、ゴールデンカムイ缶はいつもより少しだけ速やかに消費したい。とはいえ、なんだか美味しそうな、「お中元限定」感のあるビールをいただいてしまった。毎日でも飲めなくもないが、今は意識的に節制して、月に一度程度に飲酒日を留めている(とはいえ、しばしばその約束は破られる。だいたい週に1回は、どっかしらで飲んでいる)。

 とりあえず、2缶、持って帰ってきた。ゴールデンカムイ缶が呼び寄せてくれたに違いない、という理解でおく。

 今日は始業早々、緊急地震速報で脅されたりしたが、割としっかり仕事をした。

 

 本はフレイザー金枝篇」を読んでいる。再読のような気もするが、初めて読むような気もするし、そうでもないような気もする…。7月は全く本を読めていないので、8月はガッツリ行きたいねえ。

 

f:id:lubu:20200730233219j:plain