日月星辰ブログ

Vive hodie.

今週末振り返り

どうもこの土日は、頑張ろうと言う気概がすっからかんだった。

そう言う時に、何まではなんとかやり遂げることができたのかを考えておくと、最低限ムーブを決め打ちしやすいのでは、とおもい、やったことでも備忘として列挙しておく。

 

楽器のレッスン…まあ普通に行けた。ただしそのあと激烈な眠気に襲われる。もっともレッスンに行かない土曜日でもお昼寝してるので、レッスンがお昼寝のトリガーではなさそう。

現象学」の新書はちょっとだけ読めた。美容院で雑誌の貸し出しを辞めたそうで、散髪の間にちょっとずつ読んでみたが、10分ごとに眠気がやってくる…どうも入れない。フッサールハイデガーのこじれた関係について読んでちょっと噂のおけけパワー中島みたいだなって(略

フッサールの弟子愛が悲しい。

自炊…もはや自炊ではなく食事に炊事と片付けが付属している感じ。完全に定着したとみて良かろう。いずれも写真は撮ったがアップはしてない。Twitterにあげるのがめんどくさくなった。

ぷらいべったーでの連載…書くことはふわっと決めてあるからか、自転車操業なりに続いている。書くことがなくなったら書かなくて良くなる。当たり前だ。

以前は書くことなかったんだなーと振り返る。前から書きたかったネタだが正直具体化できておらず、放置していたのが着手したら意外と楽しい。

とはいえ、1日1500字弱が精一杯。

ブログ更新…とうとう翌朝執筆になってしまってはいるが、土曜はまあがんばった。どうしてもあとは寝るだけと言うタイミングにしたいので、これを最優先とする気持ちはあまりない。省力化するならここらあたり。

Twitter…作品をアップする関係以外でも結構みてる。息抜きの類なのでこれをやめると言うのはなかなか難しいとおもう。やめるなら息抜きの方法を他に考えなければならない。

多分あげた作品の評価的なところがまだちょっと気になっているのだろうと思う。アップしたからには読まれたいみたいなのは、ただ語りたいが凌駕してほしい。してくれないかな。

ただ、「語りたい」ばかりの人の作品は正直アレ…という経験則があるので、そこは。まあ。そこに陥りたくないとか、既にそうなってるのでは…というきもちは常にある。こわい。

ただ、別にそういう恐怖心から、小鳥が常に周囲を見回すようにTwitter見てる、というわけではなさそうなところ、まだ自分の感覚が掘り下げきれてない。

美容院…行ったは行ったがめちゃくちゃ疲れた。ブリーチなんてするんじゃなかった ブリーチは暇でしょうがない時しかやっちゃあかん。

買い物…先週かなりサボっていた。苦にはならないが行かなくていいなら行かないで済ませたい。土曜日はやむなく行ったが、日曜日はいかなかった。もってかえるの重いし。生協などのサービスが根強く成立してる理由がわかった。

投票…これも個人的にはそれほど心理的負担が大きくないので、行ってきた。はじめての投票所だったが、あさごはんのすぐ後に。

美容院の帰りに晴れ間が覗いていたのが、心理的には少し回復要因になった。

あと、土日のtodoを作ってもみやしないなと。見るように習慣づけるか、諦めるか、7月に決めたい。