日月星辰ブログ

Vive hodie.

夏至

今日ぐらい涼しいと大変に過ごしやすいし省エネにもなる。昨日の夜から夜通しつけていたエアコン(申し訳程度に省エネ運転)を明け方ごろ消しても、気持ちよくゴロゴロしていられる。最も昨日早く寝過ぎたので、六時半にはいそいそと寝床を這い出して、ご飯食べたりしてた。じゃあ運動ぐらいやりなよと言う感じだが、空模様が心配だったのでやめておいた(後にそれが杞憂であったことがわかる。結局今日は1日雨は降らず、なんなら昼ごろ少し晴れ間も覗いた)。

 夏至という日が好きである。悪くない。朝早くから明るくなるし夜も遅くまで明るい。だいたい梅雨とかぶるので日本ではあまりエンジョイできないが、たまに晴れ間に当たる年にはテンションが上がってしまう。

 この日に祭りをやる北国の気持ちは痛いほどわかる。

 だからというわけでもないが、以前から気になってしょうがなかった換気扇の掃除もした。たまにポターリポタリと油が垂れてくるのである。このまま放っておくと化け猫が油舐めにきそうだ。意を決してフィルタを外して、つけ置き洗いを試みたが、相当手強かった。ギトギトになりながらなんとか終える。そのご褒美と言ってはなんだが、甘いもんでも買いに行こうか、と決意した。

 前に住んでいたところにはミスタードーナツがなかったので、ほとんど食べつけていなかったが、今住んでいるところにはちょうどいい距離感で一店あるので、引っ越してきてから何度かその恩恵に預かってきた。今日は頂き物の500円チケットを使って美味しいものを食べようと、ぶらりと立ち寄ってみる。無論、テイクアウトである。家のコーヒーはうまいからな。

f:id:lubu:20200621222123j:plain

いっぱい写真とった。チョコ系が美味しい。

今日は日食も起こっていたそうで、東京の食は十六時ごろから十七時ごろまで、ということだったが、生憎の空模様でみられなかった。代わりにYouTubeでちょっとだけ中継を見た。日本の各地にある天文台が連携して、学識者が解説を加えてくれるという番組で、そういうものを好んで見るようになったマインドは明らかにコロナ自粛の影響である。リモート会議みたいな気分でみられる。

 とても平和な日曜日だった。

 

 今日のご飯。

 韓国風炊き込みご飯というのを作ってみた。本当は豆もやしを使う由。

f:id:lubu:20200621222728j:plain

普通のもやしにしたら些か味が寂しかった。今度豆もやしでリベンジしたい。