日月星辰ブログ

Vive hodie.

漫然

会社のトイレが度々壊れている。

高圧洗浄もしたし、配管も一回取り替えた、と聞いているが、なかなかよくならない。下水道に問題を抱えていると言うのはなんとなく不安だ。腹痛を抱えている人間ぐらい、心許ない。

 トイレもガタが来ているが、他にもいろんなところがガタガタで、台風で割れた窓が放置されていたりする。(ワイヤー入りなので、ヒビが入った程度で済んでいるように見えるが、立派に割れている。

 私を含め何人かが、総務部にご注進に及んだはずだが、まだ治ってない。

 気になる。

 磁場が悪いとかもそう言うところだって。多分。

 

 こう言う時は積極的に善行を積むと良い、と聞いたことがあるので、机の上を拭いたり、古い資料を捨てたりした。もっと徳の高いことをすべきかもしれない。

 ギフティー、と言うサービスがある。元々はアマゾンの欲しいものリストを特化したみたいなものらしいのだが、提携しているブランドが決まっている。赤ブーブー通信社が書き手への差し入れ機能として「エアブー」で積極的に取り入れてからと言うもの、もっぱらオタク女子の御用達となった。

 あらかじめ、欲しいものを登録しておくと、その中から選んでギフトをもらえることがある。先だってのエアイベントでも贈り物を送ってみたが、直接手渡しとは違ったワクワク感がある。自分にももらえるなどと思っていなかったので、もらえた時は嬉しかった。「届いていますメール」にリンクが貼ってあって、そこから送り先などを登録するので、オンラインでしか知らないお友達でも安心、と言う設計である。 

 ところが届く頃には受け取り対応をしたことをすっかり忘れていた。「えっ なんだっけこれ…」とか言って警戒心丸出しで受け取ったらギフティーって書いてあった。ありがとうございます。

 昨今、送りつけ詐欺が流行っているので気を付けろ、と言う注意喚起も一方で回ってきている。職場に私当てで身に覚えのない機器が届いていたので戦々恐々としていたら、上司のやつだった。

 人の宛名で頼むなら一言断って欲しい。

 

 私もトイレ掃除したらちゃんと同居人に言っておこうと思って、先日自己申告しておいたが、「掃除してあるかないかパッとみわかりづらい」と言う問題があることがわかった。

 ドアの隙間のホコリなどをいくら落としても、あまりみた感じ変わらないもんなー。

 ブライトネスなトイレ掃除を目指したい。

 

今日のご飯は照り焼き。

f:id:lubu:20200615223857j:plain

夜はしっかり肉類を食べているが、朝と昼に弱さを感じるので、もう少し肉を意識したご飯を食べていきたい。