日月星辰ブログ

Vive hodie.

【振り返り日記】土曜日の有意義な過ごし方、教えてください

 オンライン飲み会にいそいそ参加したので、日課のブログ更新をスキップしてしまった。抜けてても良さそうな物だが土曜日はいろいろいいことがあったので備忘録として書いておく。

 

 一月ぶりに楽器のレッスンに行った。玄関を開けてみたら、行手を阻むレベルの大雨で若干挫けそうになる。負けない。

 今の私の実力では若干難曲の、サーチ卿のガリアルドを先生に褒めていただく。今までは弾けてますねだけで褒めていただいていたが、曲想などに注意がもらえて密かに感動していた。そ そんなこと今まで言ってもらったことなかった…褒められるより嬉しい。

 行きがけに高校生仲良し三人組らしき男子が、バスの隣のせきに蟠っていて、「長く続く漫画」について話している。「今一番長い漫画って何よ?」「ワンピースじゃね?」「キングダムとか」「ドラゴンボールは?」「ドラゴンボールはそれほど長くなかったような気がする」という会話に心の中で「こち亀!」と叫んでいた。

 こち亀の偉業は広く語りづくべき。

 なおドラゴンボールは昨今の御長寿漫画ブーム(それも「鬼滅の刃」や「進撃の巨人」の健闘でじわじわと見直されつつあるように思う)の走りだが、全34巻である。一つの作品を延々と続けることにも意義はあるし、それはそれなりの辛さもあるだろうが、作家の可能性を考えるとなんだかもったいないような気がする。いろいろなバリエーションで力を試したい人だっているだろうし。

 久しぶりにレッスンに行ったらしかし疲れてしまって、二時間ほど惰眠を貪る。その後定時更新の同人小説をアップしたり、食器を片付けたりご飯を作ったりした。胡麻鯖を買ってきたら、何故だか体液がパッケージから滲み出まくり、エコバッグとスカートにシミができた。土砂降りの大雨の中、魚の血に塗れながら重たい荷物を運ぶのはなんだか戦場を駆け抜けているような気風がある。輜重兵だ。

 胡麻鯖は簡単に塩焼きでいただく。ご飯を食べて、雑費を精算していたらすぐ9時になってしまった。

 その後、食器の片付けもそこそこにオンライン飲み会に参加して、2時ぐらいまで話してしまった。飲酒しながら話すといろんなことを忘れがちだが、今回もとにかく楽しくて仕方がなかったことが記憶に残っている。

 参加していたお友達の一人が、味のなめろうをたくさん拵えて持参していたのがうらやましかった。いつかは挑戦してみたい。

 

ご飯写真も撮ってある。

f:id:lubu:20200614184155j:plain

f:id:lubu:20200614184209j:plain

飲み会のお供は、鮭の麹漬けとチーズ。この後「福」じるしのまめ皿を洗う際に不注意で欠かしてしまった。使えなくもないが、「ヒビの入った福」ってのもげんが悪いので、捨てることにする。