日月星辰ブログ

Vive hodie.

いつかやることがなくなるまで

生きて動いている限りは、何かしらやることがある。

滞っているタスクから目をそらすために家事を片付けた。昼サボった洗い物を片付け、明日のコメをセッティングし、残り物を冷蔵庫にしまう。油料理でハネ汚れがだいぶんついてしまった床に掃除機をかけて雑巾で拭いて、お風呂を掃除した。普段は床を拭くまではしないがそのほかは概ね必須タスクである。

 コメがちょうどよく空になったので宅配で届いたコメを米櫃に入れ替えた。段ボールを解体して段ボール置き場にしまっておく。一時仮置きとはいえ若干溜まってきたので、明日の朝にタスクを送る。

 

 実のところまだまだタスクは山積みだが、とりあえず見ないことにしてブログを書き始めてしまう。読んだ本はメモを残しておきたいし、いらない本は売りたい。クロゼットもそろそろ整理をしないと入り切らなくなってきている。入り切らないと言ってもキャパシティをフルに活用できているかと言うと、できていない。天袋はスッカスカである。もったいねー。

 明日にでもちょっと着手するか…

 と、滞りなく、万事川の流れのように滞りも迷いも悩みもなく進んでいけばいいのにと思う。

 

 つまってるのはまあ、ドージンシの原稿なんですけどねー…

 

今日のご飯。

 炊事中にタスクが巻き戻ったり滞ったりあるいは迷ったりすることも割と多い。ただしその時間は数秒に限られている。

 今日は炒め物の味付けでちょっと迷った。クミンで匂いづけをすると言う洒落たことをやってみたが塩味をどうつけたら洒落ているかを考え忘れていた。

 レシピの本などにはカレー粉などを使うと良いとあるが、うちにそんなもんはない。

 仕方がないので醤油と酒をたらしたが、クミンのおかげでちょっと味が変わった。

 あとはサラダ。お砂糖とお酢を入れるのが好き。

 お味噌汁の具も日々どうしようか迷っている。今日は迷った末にレタスにした。味噌汁でも案外悪くない。味噌と揚げと言う普段組まない連中と混ざり合ってしれっとしている。なかなかレタスというのはああ見えてこなれている。気難し屋のように見せかけて柔軟性がある。新卒なら採用したいキャラである。

f:id:lubu:20200612212725j:plain