日月星辰ブログ

Vive hodie.

引きこもっている間に町が変わっていた

 緊急事態宣言とか言われたのでずっと家にこもっていた。仕事もほぼテレワークでなんとかしていた。一ヶ月ほど、町から足が遠ざかっている間に、原宿駅がいつの間にか新しくなっていた。

 

 いや、話は聞いてたんだけど、ニュースも見たし。あの駅舎どうなっちゃうのかなーとか思ってたんだけど、今日久しぶりに通過してみて、うわー便利になったなーサイコー、と思った。

 確かにあの駅舎も、普段使わない謎の向こう側の線路(御用列車用、と聞いたことがあるけど本当ですかね?)も、風情があって好きだったが、それ以上に原宿、混みすぎ。あのままだったら間違いなくコロナの温床だったろう。

f:id:lubu:20200531235938j:image

 新駅舎から旧駅舎を望んでみる。構造的にこう、橋みたいになってて渋谷駅のミニチュアっぽい感じもあった。

 地下鉄の乗り換えが若干便利になっていたような気がする。前は乗り換えまで歩きがちょっとだけ長かった。

 美容院に行こうと思って珍しく早起きをして、メイクも立体メイクまで施して出かけたが、メールに行き違いがあって私の予約はなかったことになっていた。そういうダブルブッキングはお互い様なので腹を立てずに前向きに処理して、金曜日に会社に置き去りのまま帰った自転車を引き取りに行ったことにする。

 自転車を引き取って、ついでに自転車保険の延長手続きも済ませてコンビニを出、しばらく走っていたら自転車同士の路上事故に遭遇。なんだか髪の長い中年女性が髪振り乱してぶっ倒れていて、その隣に中年女性がしゃがみ込んでいる。初めは何かの儀式かと思ってしまった。人間、非日常に突然遭遇するとなかなか光景を理論処理できない。

 次の瞬間、あ、事故だわこれ、と思った。髪の長い方がなかなか起き上がらないのがとても心配だったが、すっと通り過ぎた。

 保険はやっぱり入っておくに越したことはない。

きょうのごはん。

f:id:lubu:20200531235953j:image