日月星辰ブログ

Vive hodie.

ようやく忙しさから多少解放された

忙しい時期はその中で必死に予定をこなそうとする。アドレナリンも出てるし、集中力も高まっている。ずっとこの状態だと遠からずへばると思うが、通常モードがあまりにも怠惰なので、この80パーセントの力でも普段出せれば良いのにと思う。

とりあえず、社内の大きなイベントと、私的なオタクイベント用の原稿の入稿がおわって、今は割と、そんなにせかないでも生きていける身分になった。

とはいえ、11月の記憶がほぼ飛ぶくらい、あれこれと詰め込んでたせいで始終ドキドキしていて、こらもしかしたら心臓が止まるのではと思っていた頃のなごりは残っており、なにかに打ち込みたい気持ちだけはまだ残っている。これを焦りと捉えても良いのかもしれないが、焦りと言うよりは幸いにもう少しいいものでモチベーションとか言ってもいいかもしれない。

こう言う時期にあれこれ一気に解決に導いておくべきだと思うし、久しぶりに自炊して、お風呂に入る習慣を復活させたい。あとイベントに向けておしながき作ろう…

前のジャンルでは全くもって作ってなかった「おしながき」….ご存知ない方に軽く補足をすると、同人イベントにおいて、当日はどのような本が並んでいるのか、などを表すあの画像である。主にツイッターピクシブで公開される。最近はサークルチェックなどよりももっぱらこれがお買い物チェックのスタンダードで、したがってこれをあげてないと割と当日のハケに問題が出たりする。と考えられている。比較研究などを行ったわけてはないので、断言はできない。

そもそも、最近は当日のハケのことはなるべく考えないように生きているものだから、こんなものはなくたっていいのではないかと言う気もするのだが、今回はお友達の本を委託するのでそうはいかない。うちのスペースに委託したところで、ちゃんとハケるのか……? などは未知数だが、お友達はそれでいい、と言ってくれてる。むしろわたしがお友達のスペースに委託いただきたいくらいだ。

この、委託と被委託の塩梅はなかなかもって難しいものがあり、人気サークルにちゃっかり委託した時の効果のほどの計り知れなさはよく分かってるし、そうでないサークルに委託したところで効果のほどは微細であること…をわざわざ言語化するのはむしろ品がない行為だとされ、被委託側となるほどのあんたアレでもないじゃない、というところもあり、気軽に「オキマスヨ」が言えたり言えなかったりするのは、まあ現実の世界とそう変わらない。丸善に置くか、駄菓子屋に置くか、みたいな。

 

そんなことはどうでもいいじゃないか。

 

なるべく水平で純粋な目を持っていたいんですよ  わたしは。