日月星辰ブログ

Vive hodie.

学生の若さに打ちのめされる

f:id:lubu:20181020224041j:image

なんか写真入れたい。最近やってるゲーム、シュール水槽。

 

未熟さに腹が立つとかいう話ではない。

職場の平均年齢がやばい。主力メンバーはもう50代、あと2年で定年の人が部長とかやっており、その上の地位の人は定年なにそれおいしいの?という感じ。特に男性の古まり方が著しくて、気が滅入る。一見そうは見えないタイプが多いのは職種柄というとこもある。エンタメ業界のあるあるかどうかまではわからないが…

そういうところに短期バイトで若者が入ってきた。今日日の若者は礼儀正しいし、賢いし、静かだ。間違ってもウェイとかではない。仕事中は静かに集中している。質問とかがあっても的確かつ率直に答えてくる。が。

どこから漏れてくるのかわからない若々しさのオーラに打ちのめされる。打ちのめされながら、かつては自分もこうだったのかなとか考える。動物的な感性の持ち主の先輩ならばうとんじるかもしれない。実際、若いというだけで人を疎んじる奴はいる。これか、と思う。かつて自分が若い頃は気にもしてなかった。静かにしていても生けられたカサブランカみたいに匂い立つ若さ。

羨ましいとも、逆にうとんじようとも思わないが、それに気づくようになってしまった自分が少しさみしい。もっと若者と積極的に遊ぼうと思った…