日月星辰ブログ

Vive hodie.

台風一過

今年の台風24号は、二つ名をチャーミーと言った。

発生は2018年9月21日。東京に至ったのは30日の24時ごろだったろうか。

23時の時点で、まだ名古屋とかだったから、もう少し遅かったかもしれない。

何にせよ、2時ごろまで風雨の気配が凄まじかった。ベランダに残して来たガジュマルの鉢がすごい気になったけど、今更取り込めないし。

風はマンションに平行に吹いていたらしく、窓に何かが飛び込んでくることもなく、まずは穏やかに夜が明けた。晴れてるし。

f:id:lubu:20181001091632j:image

電車がめちゃ混みで、殺気立っている。乗換駅で吐き気を催してうずくまってる人とかいた。どう考えてもおかしいだろ。そこまでして会社も通勤を強いる意味がわからない。

と言いながら自分も向かってるんですけどね。

 

途中耐えかねて一度電車を降りる。おっさんのビール腹にクッションのように包まれて、暑くて仕方がない。

また半袖でに逆戻りで、湿っとした誰かの肘が密着する。たまらん。東京都民が他人に冷淡なのは、満員電車で多少過剰なスキンシップを散々強いられるからなんじゃないか、と思うね。お互い寛容ゲージが激減。これ以上他人に温かい心は持てない。いや湿っとした肘の持ち主がどんな美人でもやだよ。