日月星辰ブログ

Vive hodie.

朝に日付を偽って更新するのが常套になって来ている

極めてよろしくない…! こういうのが3日坊主の前兆になることはよくわかっている。

すぐに対策を打たねばならない。

 

ブログを再開して10日になった。誰に見せるでもない、自分の記録のため、と割り切ったら結構続くだろう、という予測なのだが、そもそも自分がものすごいものぐさなことを忘れてしまっていた。過去の日記を紐解いても、三日坊主の生々しい記録がなんども…。

 

そんな中、新たにQOLをあげるチャレンジを本日から始めた。

始めた、というよりは再開したというべきか。40分間のロードワークである。

f:id:lubu:20180917082846j:image

私の走り方は相当ゆるゆるなので、40分走ってもせいぜい5キロ程度にしかならない。が、まあロードワークロードワークですよ。かなり怠惰かつ、食事の制限もほぼしていない状況で、まあデブをまぬがれているのは、ほそぼそと続けていたこのロードワークのお蔭だろうと思っている。今年の夏はサボっていたが、そりゃ、5時時点で気温が30度超えてるとかそんな地獄の中で走れるわけ、ないじゃん。

 

ジンクスとして、真夏のロードワークを乗り切ると冬かぜを引かない、と思っていたのですが、今年はそんなわけで、引くかもしれません。風邪。

風邪引いたらまたブログに書きます。

 

さて。三連休全てを遊んでしまうと、家や諸々の仕事がちっとも片付かないので、今日は1日引きこもってその辺りを徐々に解決していくことにした。特に最近、玄関をハエトリグモ諸氏に半ば占領されており、隅っこの方に彼らのテリトリーが散見される。よろしくない。蜘蛛の巣が隅っこにはっているなんて、昭和の貧乏長屋の描写みたいである。

とは言え、蜘蛛ちゃんを全員追い出しては、今度はコバエが侵入してくる。どうもこの物件は隙間が多いらしく、別に窓を開け放っていなくてもコバエ程度はずんずん入って来て、迷惑している。Gまでは流石に通れないようなのだが…(もしGが自由に出入りできるとしたら、うちなんかそれほど綺麗じゃないんで、もっとこう、大惨事になっているはず)

というわけで、目に見えるところだけ、蜘蛛の巣を除去した。履いてない靴とかも少し整理しないとなあ。

手持ちの服も最近、「流石にこれはないわ」というものがいくつか出て来た。思い切って捨てる。

 

とにかく座り込んだが最後立ち上がらなくなるので、たったままいくつかの作業をこなすよう心がけたら、結構捗った。まずは座らないところから始めると、少しずつ活動的になるかな……。

 

ツイッターで「腱鞘炎チェック」ってのが流行っていて、私もやって見たんだけど、両腕とも健全そのものでちくりともしなかった。もっとこう、腱鞘炎になるほど鬼のように文章を書いていくべきでしょうか、先生。

 

 

あとお友達に藤子ミュージアム行ったお土産にもらったドラちゃんのどら焼き。おいしいー!  制作元はもみじ饅頭で有名なにしき堂だそうです。これは川崎の藤子ミュージアム行ったら買わねばなるまい!

f:id:lubu:20180917083037j:imagef:id:lubu:20180917083040j:image