日月星辰ブログ

Vive hodie.

ガイムショー!

今日は一日休みを取り、転居に伴うもろもろの手続きなどをこなしてきた。あと蒼天貯金を銀行に入れた。郵便を出した。
あとあんまり転居とは関係ないのですが、そろそろパスポートの期限が切れそうなので更新に行って来たのです。が。

なにこのめんどくささ!
ちょうめんどくさくてきいとなった。本籍地が代わっていたので余計。
戸籍謄本なんているとかしらねえよ! てか本籍地なんて日常生活で気にもしない! まあはんざいしゃの国外逃亡とかを阻止するためにも、厳しい方が良いのかも知れませんが、すげえめんどくさい。しかも窓口、平日しかあいてないってそれどんな殿様? 親方日の丸?
せめてどこかの休日を開けてくれたら、そこで手続きするんですけども。土曜日とか午前中開けてくれたらいくさ。いくよ。
しかも不親切きわまりない。書類書かせて、並ばせて、さんざん並んだ窓口でだめっていわれたら相当腹立ちますよ。私は気の長いほうだからあれだけれども、怒る人は怒るよねー。しかも私は、緊急性はとくになかったので(近々海外旅行を控えている、とかね)良かったですが、これ急いでいる人だったら相当腹立つよー。いまじんのーかんとりー。めんどくさすぎる!

別に厳しいのは良いと思いますけども、せめて土曜日働いてくれ! あー、こっちが会社休めば良いんですかはいはい。

まあそれはそれとして、その足で区役所にいったら窓口付近にボランティアのナイスロマンスグレーがすごく懇切丁寧にいろいろ教えてくれました。初めて今の住所を離れがたく思った。ありがとうナイスロマンスグレー。ひとのこころのやさしさになみだがでそうでした。