日月星辰ブログ

Vive hodie.

さて、本編感想。

ここからはやっぱり「つづきをよむ」です。

いや、待ちましたよ、風の噂から3年! テレビまで買っちゃってさ。

初回、さっくり見た感想としましては、「もう少し詰め込み感があってもいいです、監督!」って感じです。アニメの演出とか脚本って、なんか子供向けなのかわかんないけど、あまり情報を匂わせたり、詰め込んだりしないですよね…。もしくは急いじゃったせいなのか…。
 とくに「三国志の話」であることに気負いを感じまくりました。曹操とそのいとこ達なんて、ふつーのひとしらんもんなあ…せいぜいが「りゅーび、こうめい、かんう」どまりだろうしな。そう言う意味ではこのテンポ、この内容で良いのでしょうが…、私としてははっきり言おう、不完全燃焼です。
別に張遼が出てないからじゃないよ。
ただ、稲田さんの淵と、草尾さんの惇がすごくしっくり来てました。年取った惇がそのまま草尾さんでしっくりくるかは解りませんが、ともかく。宮野殿は少年時代なら行けると思う。それよりも永遠の17才女神様の阿瞞がすごくこう…かわいかっこよかった。演出がもっとしれっとしてたらよかったんだけどなー。「天も我を許さじ」はもっとこう、無邪気ににっこり、さらっというせりふでしょーが。
爆裂団の戦は確かに舌戦ですので、まあ見かけはあれで良いんですけど、なんかこー、せっかくの初アタマイイ戦なんだから、もっとこう。もどかしい! ただ随所に見られる漫画的なぶっとんだ嘘はいいなと思いました。逆さに貼り付く爆裂団頭目とかね。
きょちょっちが最後ものすごくはなたれくーにゃんでときめきました。やはり萌えに定評のあるマッドです。

あー、来週がとても楽しみです! が、これはなんかこー、後半でぐぐいと盛り上がるアニメの匂いがぷんぷん。
そして、やっぱり「蒼天少女」は謎のコーナーでした。可愛い女の子を出してM1層を釣るつもりか。うーん。似合わない。
まあ、普通の子も見るんだから。

深夜アニメって、とくにこの日テレ枠は、アニメが特に好きでもない男の子が、仕事から帰ってきてぐだぐだねっころがって見て、…それでついついはまりこんでしまう、という方向性を狙ってるんだと思います。ので、これぐらいあっさりした演出と内容で良いのかも知れません。女の子で釣っても良いと思います。何でも良い。見られればいい。続きが出来ればいいそれで良い。
何にせよ、視聴率とれ! がんばれ!