日月星辰ブログ

Vive hodie.

さすがに

そんなわけで4時頃まで起きていたので、本日は早起き生活お休み。10時頃目が覚めて、その後ランニングに言ってきました。
先週から距離を伸ばして、2.4キロにしています。消費カロリーはRun&Walkによれば100〜106キロカロリー。

そうだ、そろそろワークアウト(笑)の途中経過報告など。

当初の予定からプランを少し変えました。

●当初は、3週間ごとに距離を倍にしていこうと思っていましたが、一気に2倍は辛いので、1.5倍ずつ、1週間ずつ増やしていく、というプランにした。でもこれだと、2週間で三倍になるよ…!

と、いうのも、3週間目に入ったあたりで、私の一番の課題であった、心肺系の能力が少しUPしたらしく、10分程度のランニングでは、息が上がったりしなくなったから。いまは16、7分かけて2.4キロを走っていますが、息的にはそれほど辛くないです。いや、確かに息は早くなるのですが、あの、何とも言えない、喉の奥が詰まるような呼吸困難には陥らなくなりました。

とここまで書いてて、ふと思ったのですが、普通の人はそんなふうにならないものなの? 今までの私が虚弱すぎたの?
学校のランニングの授業とか、本当にもう、息が苦しくて苦しくてしょうがなくて、大層きつくて嫌で仕方がなかったのですが、それは普通ですか? 学校のランニングもさあ、みんなに同じ課題を課すんじゃなくて、それぞれ好きなように走らせてよねえ、と思いました。小学校から高校まで、冬の朝は毎日のように走らされていたのに、この呼吸困難はちっとも克服できなかった。

それがこのたびあっさり克服。全く、なんなんだよ! とギリンマくんみたいに吐き捨てたくもなります。

●体重問題
最初の3週間は、面白いほど変わってないです。初めてから1週間で1キロ落ちたあとは、横ばいの46キロ前後。これ以上落とすにはやはり、食事制限しかないの…かっ!

●血圧問題
血圧が低いのも悩みの一つでした。多分上がったと思う。

●精神衛生問題
それに伴って、やる気とか、精神状態などにも影響が出てきました。もえパワーにも磨きがかかり、以前ならぜんぜんスルーしていたようなもえをキャッチできるようになった気がする! 何より毎日がなんか楽しいです。仕事も楽しいよ! いいですよ、秋のワークアウト(笑)。