日月星辰ブログ

Vive hodie.

ぎんなん

silonibariさんにいただいたぎんなんを今日初めて食べてみました。
簡単なぎんなんのたべかたも一緒に教えて貰った。
その1:ぎんなんを空ごと封筒に入れる。
その2:電子レンジで温める。
その3:1分〜1分30秒でぽんぽんはじけ出すから、そうなったら取り出す。
その4:皮剥いてしおをふって食べるのさ

ということです。やってみた。
●1分30秒でだいたいのぎんなんにひびが入りました。良い位置に居た者はちゃんとはじけてました。はじける音を聞いているのが大変小気味よかった。
●お味:普通に煎ったものと遜色のないおいしさ。一気にがつがつと全部食べちゃった。おーいしかった!
●メモ:はじけさせた後焦げ目をつけるためにから煎りしても美味しいかも知れません。

いっぱいもらったのでお裾分けしたいです。でもこの量だったら一気に食べちゃえそうだ。
食べ方も教わったのでスーパーで買っても良いね!
参考:
http://www.shunmaga.jp/zukan/yasai/ginnan/ginnan.htm
一度に食べるのは10個まで、だと…! 20個ぐらいがっつり食べちゃった!