日月星辰ブログ

Vive hodie.

2009-07-05から1日間の記事一覧

蟲師っつーまんがで、「生まれ故郷のものを食べると気が快復する」みたいなのあった

山形県産玄米のおかげであろうか…。私の出身は点々として定かならず、まさに母のお腹から出てきたのは北海道の砂川市。午前二時・厳寒の北海道で月足らず、というからどんだけ迷惑な子供だと思うのだけれども、時代が違ったら間違いなく死んでいたこの条件で…

しかしながら

今日は特別に間食の多い日。ぽてちとか普段食べないものを買ってきて食べています。理由は…うーん一人でパソコンに向かってると口寂しいのよ。 これは危険な兆候。習慣化するとそのたびに肥えていくというデフレスパイラルに陥る。 しかしのり塩ぽてちうめー…

この間の失敗を教訓に

湯豆腐の作り方(おいしいだし&たれ) | 簡単レシピ・ダイエット 湯豆腐にしたいのなら木綿豆腐だということだな…!京都のほうの湯豆腐の極意「豆腐がクラっとしたらできあがり」って良い表現だね! クラッと。 絹ごしならやはり断然ナマかおみそ汁。ネギと…

読めばいいってのか!

確かに数字が客観的にものを言う。しかしこれでは、大般若経の転読だってオッケーと言うことになってしまう! 読書メーター - あなたの読書量をグラフで記録・管理 大般若経の転読については、ソレで良い、ということでもある。まあ功徳はあるでしょうね。ナ…

お星様の付け方

はてなのお星様の付け方で「ここが良い!」というのをハイライト出来るんだって知った今日。 T_Sさんありがとうございます。「皇帝考」半分もついて行ってないけど、時代による語の解釈の違いというところがすごく興味あったので備忘も含めて。漢代の文字解…