日月星辰ブログ

Vive hodie.

猛獣に追いかけられてみろよ

毎日の更新も苦にならないどころか、テーマとか絞らない方が案外苦もなく書けるもんだ。

 

最近ようやく気づいたんだけど、はてなブログに限っては、毎日の日記の見出しタイトルは12文字までに収めた方が良いらしい。

それ以上になるとスマホで表示する時に後ろが省略されてしまう。

基本ノウハウみたいな気もするけど、「なんとかがなんとかであるべき13の理由」みたいのは相変わらず(多分)流行っているので、気にしない人は気にしないんだろうな。私は気になるので、なるべく12文字に抑えようかなと思った。

以上メモ。

f:id:lubu:20181018214706j:image

ワンクッション・ヨシタケ。

 

仕事のことなので具体的な話はしないが、割にシリアスな案件の話をするために持った打ち合わせで、無駄話から入られると、もやる。

いや、もやるだなんていかにも現代くさい、はっきりしないことを言うまでもない、はっきり言って嫌いである。

若い頃はまあ、ハアソウデスネだなんて相手に合わせていた。今はさっさと本題をこちらから切り出すか、聞いたとしても冷たい相槌しか打てなくなった。あんた、なんのつもりだよと言う気持ちの方がどうしても勝ってしまう。誤魔化すつもりか?  そんな稚拙な話術でごまかそうとでも。

シリアスな話ほどさっさと切り出すに限る、というのは話術の定石ではないのか。

それとも自覚も何もなく、ただ嫌なことを先延ばしにしてるだけなのか。

何にせよ舐めた態度には違いないし、多分多くの人間がイライラするのででやめた方がいいと思うんだけどな…

しかしどうも、みながみなそういう導入っていうか、無駄話っていうかが嫌いじゃないんじゃないか、むしろ好きな人もいるのか、と疑われるのは、案外同じようなことをやる人がたくさんいる、ということだ。これからシリアスな話をするんですよ?

場をあっためる、みたいなお気遣いはなくていいから。一生懸命に和やかなムード作ったって、事態が改善するわけじゃないから。

いやまじで。

今日打ち合わせた人がまさにそのタイプで、どうも商談前には無駄話をしなきゃならないと思い込んでる系だったのだ。

打ち合わせの内容は事前にメールで確認してあり、結構まあ、シリアスな話だったのに、いつもと切り出しが変わらない。

なんかさー、工夫ってもんがないのか。

もしくは、状況判断ってもんが。

あの人は猛獣に追われて逃げ込んだ洞穴の中でも、きっと天気の話とかするタイプだわ。

とても大地を生き抜いてけないわ。

と思った。

 

  ところでこの10年前の記事。

lubudat.hatenablog.com

書き振りはなかなかに稚拙だが、今やアニメ番組がニコニコ動画YOUTUBE用にプロモショートアニメを書き下ろすなんてまあなんていうか、当たり前じゃないですか。アマゾンプライムやネトフリ用の連続番組などもある。みんな同じこと考えてるし、金持ってる人は同じことやりたがったんだろうなということがよくわかる。

これだからブログは長年続けるに限る。