日月星辰ブログ

Vive hodie.

数日前でもまるでタイムスリップのよう

f:id:lubu:20181017091751j:image

写真はここ二日ほど撮ってないので、蔵出し。フランクフルトの市場内、お花とお花のタネ売り場。

 

 ブログを毎日書き綴る、を目標に立てた理由は、九月七日の記事にも書いたけど、5年後、10年後の自分の備忘の為、と割り切っている。

lubudat.hatenablog.com

 したがって、比較的他人からすればどうでもいい、くだらない、なぜそんなことを書くのかさっぱり理解できないことほど貴重、面白いのであり、そういうことを率先して書いてってやろう、という気持ちでいっぱいなのだが。

 出張の記事をシコシコまとめながら、出張以前、正確にいうと先週の土曜日の記事を見て、なんだか5年ぐらい前の記事のような気がしてきて愕然としている。

 これが歳をとるということなのか、充実をした毎日を過ごしている、一日で5年分、10年分の経験をしている、などと前向きに考えるべき現象なのか、どうも決めかねているが、…リアルタイムで書いといてよかった、という気持ちにはなった。

 出張記事も並行しつつ、日々も記しつつだ。

 ドイツに行って思ったのだけど、やっぱり生活は質素でいいやという気持ちになった。ものと欲は少なめに、清潔で快適ならば幸せであろう。