日月星辰ブログ

Vive hodie.

忙しい土曜日。

以前は1日に一つ以上の予定を入れるのは邪道、というこだわりがあった。一つの予定にとことん向き合うか、何もしないか、が休日の過ごし方だろう、得意先周りじゃあるめえし、「そいじゃ、次がありますんで…」なんてのは忙しないし疲れるし勘弁、と思っていた。

もっというと、でかい予定の前の土日はなるべく開けるようにしていた。それも全く、予定を入れないのを良しとしていたのである。

 

今回はどうしても、のっぴきならない理由でやむなく、予定のはしごをすることになった。しかもどちらもまあ、でかい予定で。ちょっとそこまで買い物とか、アニメイトに取り置き商品を取りに行くみたいな予定ではない。

こういう予定を組んでしまうと、通常ステータスの時ならまあ予定の一つとして立派に一日が使われる予定が、物のついでにこなされることになる。ちょうど、ゴールデンカムイ  のアニメソフトの発売日だったので、物のついでにアニメイトまで。滞在時間は10分程度だったか。不本意ではある。

 

12時に父と要町で待ち合わせて、まずはお昼を食べる。ちょうどよくインドカレー屋が空いていた。都内ならどこにでもある、味もなぜか画一的な、でもまあ美味しいというあのカレー屋である。ちぇーんでもないのに、なぜかよく似ている…

なぜまた父と要町なのかというと、リュートを習っている先生の門下生による研究会に参加するため。リュートの研究会なので、まあ発表会である。私はダウランドをやった。歌が付いていたので、歌要員として父を召喚した次第。

父は合唱を趣味でやってるので、一通り歌える。普通こういうのって、歌の人がしろーとで、伴奏はプロとかが出てくるもんだけど、今回は逆。私の方がポンコツである。まあなんとか終わったのでよかった。

ライフログ的には会場の写真を撮っておくべきだった。現代ギター社の4階の、こぢんまりしたホールである。ビルそのものが結構古くて趣がある。

f:id:lubu:20181006170804j:image

その後池袋にちょっと立ち寄り、ブルーレイを受け取ってから、恵比寿に移動。途中で抜かりなく、楽器を駅のロッカーに預ける。

The Sixth Lieのライブに行くんである。

f:id:lubu:20181007225327j:image

f:id:lubu:20181007225343j:image

おめあての曲はこの辺りだが、他の曲もちろん良かった。

結構跳ねることを要求される系ではあったが、頑張ってそれなりに跳ねた。昼間は古楽とかやってたので全然違う感じ。

一緒に行ったお友達と三人でご飯。恵比寿にいい飲み屋を発見。マンションの駐輪場をくぐり抜けて、という立地も心地よく秘密めいている。

恵比寿  あがれ

https://s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13220590/

栃木銘酒、惣誉があったので頼んだ。美味しい、美味しい。

f:id:lubu:20181007225758j:imagef:id:lubu:20181007225806j:imagef:id:lubu:20181007225832j:image

 

野菜とかも食べたんですけど、この辺りの美味しいことったらなかった。パイ包み焼きは中身がポテトとチーズ。罪深い。