日月星辰ブログ

Vive hodie.

コンサート

昨日の記事を今になって投稿。もう抵抗はない。

f:id:lubu:20181005081734j:image

オペラシティで開催された東京フィルハーモニー交響楽団のコンサートに行ってきた。

http://www.tpo.or.jp/concert/20181004-01.php

これ。

ブラームスでソロを弾いた人と、指揮者が姉弟で、しかも今回が初共演だって。

ウィキペディアで調べてみただけでもいろいろ面白い経歴を辿った、そして優れた音楽家だということがわかるが、まあそれはウィキペディアに書いてあるので、ここでは割愛。

 

指揮台に譜面がなかったような気がする。えーすごくない?  暗譜してるってこと?  スコアを??  となった。そういう指揮者がどれくらいの人数いるかはわからないし、スコアといえど暗譜はまあ不可能ではないとは思うけど、いろんな曲をやるだろうプロの世界でアレはすごい。普通はまあ、指揮台にスコア置いてあるよね…

ともかく、ヴァイオリニストのお姉さん共に拍手の出がめっちゃ早くて、いい人だなーと思った。お姉さんも飾らない感じの人で、楽章の間にハンカチで汗をばばばば、と拭ったりして、しぐさが可愛らしい…

アンコールはバッハ。

f:id:lubu:20181005084912j:image

無伴奏いいよね。