日月星辰ブログ

Vive hodie.

金木犀の季節がそろそろやってくる

ここ数日、にわかに金木犀の香りの気配が感じられるようになった。

往来や人んちの庭に植わっているそれをよく見ると、いつのまにか随分、蕾が膨らんでいる。まだ蕾だが、もう香りはする。

ついこないだまで激烈な暑さにさらされていたとは思えないほど急に涼しくなった。桜もそうだけど、昨今は金木犀もはやばやと咲いてさっさと散ってしまう。異常気象のせいか。今年は去年より持つといいなあ……。

 

このところ気づいたら1時間残業してた、とか多すぎてもう少しこう、タイムマネジメントをしっかりしたい。時折心ここに在らずなこともありがちなのがよくないのかもしれない。

 

ゴールデンカムイの本誌感想は別所で。フォレストページ+がアプリを出して、そっちでも感想を書いているが、それほど偏りのないことを書いているので(今の所)、別にはてなでもいいような気もする。実際、テキストを分散するのは正直良くない。だいたい、運営母体がやばいところから消えて行く。学生時代に書き溜めていたさるさる日記はどこかに消えてしまったし、朝日ネットの会員WEBサイトに作ってあった同人サイトもどこかに言ってしまった。ロリポップの同人領域は毎年小銭を払って維持しているが、ここもどうなることやら。

ベンチャー系」が歴史用語になりつつある昨今、私が20代の頃にはまってコラムを読んでいた方が、すでに還暦近いことを知ってショックを受けていた。あれから20年も立っていれば、当時40代のお兄さんもそりゃ還暦近くなるだろ。

 光陰矢の如し。20年後、変わらずはてなを更新しつつ、何がしか、その頃はまっている何かについてつぶやいているのかもしれないなあとも思うし、その頃にはとっくにいろんなものが変わっていて、訳のわからないツールで何がしかの表現をしているかもしれない。

ゴールデンカムイグッズで散財している今この時の思い出も、そのころになったらどうなっているものやら。

 

仕事で昔のおもちゃの収集家の方と話したりしてると、皆さん案外、60代くらいになっても同じくらいの情熱で取り組んでいらっしゃるので、もうここからはあまり変わらないのかもしれない。恐ろしいことである。

今日の写真は、おいしい焼きそば屋さんの焼きそば。

f:id:lubu:20180927233406j:image