日月星辰ブログ

Vive hodie.

座り込むともう立てない

とうとう明日が19日、つまりは缶バッジ狂騒の最終話の予定だが、詳細を調べて早くも心が折れている。どこもかしこも「3冊買ったら一つ」(とらのあな秋葉原店)とか「新刊のDVD同梱版買ったら一つ」(アニメイト池袋店)などととにかくも一つあたり1500円は出させようとする。

もっともふつうに売ると20分で瞬殺であったことは、前回の柏で見ているので、一概にお店を責められない。あと、だいたい食い荒らし方は女子連である。いたたまれない。

同類として慎もう。

うん。

 

ロードワーク初日から2日を置いたら、筋肉痛がだいぶよくなってきた。明日あたり、走れないかなと思う。年寄りは筋肉痛が遅れてくる、などという俗説があるが、わたしは一向にその体感がない。どちらかというと治るのが遅くなる、という方が年寄りっぽいのではないか。

まだまだいける。

おそらく夜明けごろ、お風呂の水を出しっぱなしにして寝てしまう、という妙な夢を見た。昨日の肉のせいか、よるなかなか寝付けず、体はヘトヘトなのに頭は妙に冴えている、という感じで苦しかった。こういうシチュエーションに出会うと、小学校の国語教材で読んだ、「チックとタック」という児童向けの短編のことを思い出してしまう。おじさんは寿司と天ぷらを食べ過ぎて寝付かれないのである。そのせいで時計の精を目撃するのだ。

お台所に賞味期限がやばいお肉が眠っている。早起きはあまりできなかったが、その子のことが気がかりで7時には渋々起きて、肉を味噌漬けにする。ぴーかんだったのでお洗濯も干したりしてから、会社に行く。

会社では長丁場のたまらない会議で眠くてしょうがなくなったりしたが、まずもって何事もなく業務を終え、帰りがけに秋葉原によってわざわざとらのあな秋葉原A店の下見をし、さらに「高見え必至」というマニュキアのトップコートを買った。2000円。アマゾンで買うともっと安かったと思うんだけどな…

f:id:lubu:20180918232032j:image

これ。

嫌な予感がしたんですよね…

 

むちゃくちゃ安いやんけ…

場所代とか考えても倍以上するとか… レジのお姉さんの人件費かな…あんまりだ…

ますますリアル店舗離れが加速するわい。こんなん。

リアル店舗側からすれば「倉庫だけ持って物流に乗り込んでくるネットショップまじくそ」なんだろうけどなー。うまくやろうぜ、お互いに。

とりあえず、損をしたなあと思った次第。ただでさえ「ヨシタケ獲得の旅」で疲弊してるってのに。

 

昨日のブログでご紹介したかったのだが、ゴールデンカムイ界隈ではこんな企画も催されていたのである。

youngjump.jp

ヨシタケが「加藤茶」ポジであることは間違いない。あとキロちゃんさー…十円ハゲにビンぞこメガネって、痛々し過ぎやしない…? メガネは視線が美し過ぎてどう老けさせてもピンとこなかった挙句の苦肉の策だと信じて疑わない。

 

時折ゲリラ的に襲ってくるまさに「ゲリラ豪雨」に降られる。特に帰り道の大きな寄り道による御茶ノ水駅やばかった。上からホースで洗い流してるような豪雨である。

アキバに着いた頃にはこやみになっていたが、それがさて、吉と出るか凶と出るか。

 

今日は帰宅直後になるべく座らずに、炊事と片付けまでをこなす。案外とできるものであるので、これからも同様に頑張りたい。

リュートもじわじわと音階練習と、10月6日の発表会に向けての曲の仕上げ。仕上げったってちっとも弾けてないのである。何はともあれ、テンポが守れることを死守。やっぱり教本をきっちりやろうとおもった。相変わらずタブラチュアはたまにフレットを指で数えている。そんな体たらくで曲が弾けるのは、指に覚えこませているからである。案外そんなもんだ。(そうじゃない人ももちろんいる)

ブログについては、23時には必ずパソコンに向かう、と決めた。どんなに散漫な内容になっても書くこと。書き切ること。と誓った。