読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日月星辰ブログ

Vive hodie.

レンタル冷蔵庫から無印良品の冷蔵庫に変えます

もろもろあって(30日が公用、31日が私用)、冷蔵庫問題の片付けを今日、とり行うことになった。

 

冷蔵庫問題というのは、かねてからレンタル冷蔵庫を借り続けていたところ、損益分岐点を軽く超えてしまったごく個人的な問題のことである。実にくだらない私用で公用を休むほど、快感なこともない。

 

私がお世話になっていたのは、サークランドというレンタル屋さん。

www.kasite.com

前回の引っ越しはちょうど5年前だったけど、その時にまだ動く冷蔵庫をどうしようか、という問題に直面した。結局、「もったいないけど捨てよう」ということになり、すごく環境に配慮してない気分になった。地球に申し訳ない。

 

今度はレンタルにすっぞ! と思っていろいろ調べた挙句にこちらにしたのだが、実はレンタルってものすごい高い。

例えば私が借りていた140リットルタイプの2ドアでは、中古を2カ年借りるので34,776円もする。ちなみに1年だと16,200円。この金額は何年借りても減らない。世知辛い。

 

www.kasite.com

これを5年借りていたわけだから、支払った総額は85,752円。ちょっと驚愕の数字だった。これだったら、最新式の小型のファミリータイプで、野菜室がちゃんとあるやつとか、買える。

 

ところが近年、一人暮らしを営んで行くにつけ「実は冷蔵庫ってでかいのいらないんじゃないか」疑惑が湧いてきた。弁当とかもまあおにぎりがあって野菜とソーセージでもあれば充分という嗜好だし、あれこれ料理に工夫するのも少々飽きが来ている。凝っても凝らなくても美味しいし、凝らないで美味しい、というものもあることがだんだんわかってきた。

 

それに、古い冷蔵庫のレンタルを更新し続けるのって、結局地球に厳しいんじゃないか、ということも考えだした。フロン排出の問題のアレ。環境にやさしい度数が高い新型のちっちゃいやつを導入すれば、いいんじゃん?

 

で、今回はあれこれ検討した結果、結局あのストアのあのお得月間に、これを買ってしまいました。

 

電気冷蔵庫・137L 型番:AMJ‐14D | 無印良品ネットストア

 

 環境に配慮した省エネ性能とか、ノンフロンとか、いいじゃないですか。すてき。

 しかも価格は29,800円。お得月間だったので10%引きの26,820円。5年前当時にこの機種があったかどうかはわからないので、なんとも言えませんが、なぜもっと早くこれにしなかった! と…。

 

 悔しいから性能も比較。

旧レンタルモデル:サンヨー SR-141R

 内容積:137L

 外形寸法:W476×D550×H1211(mm)

 質量:33Kg

 消費電力量:350Kwh/y

 製造年:2009年

 

無印良品モデル:ハイアール

 内容積:137L

 外形寸法:W476×D557×H1204(mm)

 質量:33Kg

 消費電力量:330Kwh/y

 製造年:まだ不明

 あと消音設計らしいです。

 

 ほぼ、同じスペックながらちょこっとだけ年間消費電力の削減に…! ありがたい。

 

 もし、同じ志を持ってのことであれば、まあ中古購入を進めますね…。地球への優しさは同じくらいです。

 

 これをとりあえず大事に使おうと思います。