日月星辰ブログ

Vive hodie.

御岳山楽しいです

仕事の仲間に、すごく仲間集めが上手でいらっしゃる先輩がおり、その方の愉快な仲間たちの中に登山部があります。

 

私も入れてもらい、今日はじめて、山に登ってきました。東京都青梅市にある、御岳山です。

一般社団法人青梅市観光協会|観光情報|御岳山(みたけさん)

武蔵御嶽神社でお参りをした後、綾広の滝からロックガーデン、日の出山からのつるつる温泉、と王道コース。日の出山は山頂も制覇。

 

はじめにリーダーからは「ハイキングレベルで」と聞いていましたが、なかなかどうして登山気分も味わえます。傾斜を克服する過程で大汗をかいたり、下りははじめ足を使い慣れずに滑ったりしてハラハラでしたが、ラストの方はナントカ慣れてきた。

 

登山中の足の使い方のコツがわかったような気がします。なるべく、ちゃんと腰とおしり、大腿部の筋肉を意識して使うと、疲れにくいし早く歩けるし、多少ずるっと滑っても持ちこたえられます。

 普段から、このあたりの筋肉を重点的に鍛えておけば、もっと行けたかもしれない。

 

 どうして世の中の人は登山が好きなのか、ということも同時に分かりました。黙々と傾斜と向き合っているととてもすがすがしい気持ちになれます。まだ初心者なので、大自然との一体感とかそういうものはよくわかりませんが、ひたすら自分の足と対話しているような感じ。終いには歩くだけのことがものすごく楽しくなっていました。

 それが体感として分かったのは、今回の大きな収穫です。