読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日月星辰ブログ

Vive hodie.

もともと物欲があまりない質でな

最近、断捨離ブログとか見るのにはまっています。

 

そこで思ったのですが、けっこう、物欲との戦いがシビアなんだな、というところです。

私自身は、多分、倹約家の両親の影響だと思われますが、あまり物欲がありません。

例外はどーじんしとか本ぐらいなもので(それも最近はかなり量が減りつつある)、公式グッズなども余程のことが無い限り狂い買いなどはしないです。(もっとも、いままでハマってきたものがことごとくグッズとか出ないマイナーなやつばっかだった、という幸せもありますが)

 

その代わりなのか、どうなのか…人様から貰い物は結構いたします。自分でもお友達とかにはがんがんおみあげを買うので、そのせいかもしれない。

 

ということで、最近はほとんどもらったものに囲まれて過ごしています。だいたい良い物をいただくので、不自由も不満もありません。満ち足りています。托鉢僧の気分。

ハンドクリームとかすごいいっぱいある。毎日付けないと!

 

とはいえ以前は旅行に行くって言うとごっちゃり物を買い込んでいたので、そういう過去の遺物はまだまだ、部屋の中にあります。あと貰い物は捨てられないたちで、特にお手紙は少ないながらも大事にしまってある。でも3X年も生きているとだんだん増えてきますよねこれ…。こういうのと決別することができた時に、人はミニマリストと化身するのかも知れません。

 

あ。鬼門がいっこあった。文房具。これはね…いがいと減らない上に、案外たまりますよ。ペンとか、使っちゃうと人にも上げられないし、どうしたものか…。