日月星辰ブログ

Vive hodie.

お久しぶりです。

ものすごく久しぶりにアクセスしました。
人の好みは世につれ人につれ、なんて誰も言いませんが、私もそんな風に考えていた時期があったので、ここを百パーセント三国志ブログにしてやろう、なんていうふうには思っていませんでした。

が、どっかに覚書を作りたい。それもこういう、ブログ形式が大変望ましい。少しずつ少しずつ、三国志について調べていき、わかったことを書いていくコーナーにしたい。なにしろお勉強が苦手と来ていますので、はじめは「なにこいつ、基本的なこと言ってんの」でもいいのです。じゃEVERNOTEのほうが便利がいいではないか、という意見もあると思いますが、自分しか見ていないところに書き記すものというのは、とかくまとまりがなくなるものです。それに、誰も見てないところでも、日々投稿していたら救いの手を差し伸べてくれる人がいるんじゃないだろうか、という一縷の望みもむろん、ある。

と、言うわけで、少しずつ、ちゃんと調べながら、後漢三国時代あたりのことの知識をまとめておくために復活させました。よろしくお願いいたします。