日月星辰ブログ

Vive hodie.

ちひさきもの

マクロレンズを使わずに、小さいものを撮るのに目覚めました。

きっかけは、今日の三時のおやつ。

ピントが合 わ な い 。
しかしなにか、やり方があるはず…と、いろいろやる。
オートフォーカスでざっくりあわせて、マニュアルで調整する、とか。
しかしあまりぐちゃぐちゃやっていると、周りのひとが「しごとしろよ」視線で見てきますので、上の残念な写真であきらめて、さくらんぼは食べてしまいました。

あのみずみずしさをなんとかうつしたいものだ… 今後の課題です。

で、いま試しに撮った「ゆびわ」。ちいさきものリベンジ。今度はなかなかうまくフォーカスが当たり始めていると思うのですが?
まだ甘いですが、っていうか、黒シメぶぶんが見えてる!